薬の賢い使い方|ペットの薬は通販で!ストロングハートの買い方

薬の賢い使い方

たくさんのシートに入っている薬

飼っているペットに合うストロングハートを購入したら、いざ投与をスタート。
となりますが、その前に注意しなければならないことがいくつかあるので、ちょっとここで書くことに目を通してみてください。

通販で買えるストロングハートはちょっとしたお菓子みたいな色をした錠剤で、取り出すとほのかなミートのフレイバーが香る仕様になっています。
犬が口に入れやすいような「チュアブルタイプ」になっている薬なのです(「チュアブル」とは「おやつ」のこと)。薬に抵抗しがちなペットですが、これならスムーズに投与することができるでしょう。ただしストロングハートは「飲む」のではなく「噛んで食べる」ということでより強く効果を発揮します。少々のものは飲み込んでしまう、というクセを持っている犬を飼っている場合は、あらかじめ砕いて小さくしてからあげると良いでしょう。
また、通販で買ってすぐストロングハートをあげてはいけません。実際にあげる前に、まず動物病院に行って診てもらう必要があります。ストロングハートはあくまでもフィラリア症の原因になるミクロフィラリアの幼虫を駆除する薬です。成虫になってしまったミクロフィラリアに対して使っても病気の治療にはならないので、まずは診察してもらい、体内に成長したミクロフィラリアがいないかチェックしてもらったうえで、使い始めなければならないのです。